2ntブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨と阿修羅とAKB48

会いに行けるアイドルを謳い始動したAKB48。
活動から5年経て、今や人気はモーニング娘以上ではないでしょうか?
’08年度末のNHK紅白にも出場しています。

そんな人気もあり秋葉原の専用劇場で日々開催されているライブのチケットは当選確率の低いプラチナチケットです。たまに行く東京に合わせて応募した事も数回ありますが・・・当たった事はありませんでした。
そんな折にNHKホールでコンサートが開催されるとの事だったので、チケットとりました。

休みを合わせて4月25日(土曜日)
AKB48コンサート『「神公演予定」*諸般の事情により、神公演にならない 場合もありますので、ご了承ください。』
です。
当日。。。激しい雨。
(う~~~む。天の時・・・ではないなぁ~~)
(寒いなぁー、体調イマイチだし、雨だし、正直余り興味ないし・・・5000円くらいだったし)
(今日は中止にするかなぁ~)
(でも、、、5月は東京には行かないだろうし・・・)
(・・・阿修羅もあったしねぇーーー。風俗もあるし・・・。体調イマイチだけど)


行ってきました!!!

迷った挙句に。


先ずは『阿修羅展』
びっっっっっくりしまたね。。。
ちょっとした”仏像”ブームなのは知っていましたが・・・恐るべきです。
(雨だしな・・・まぁ~平成館はデカイからね。入口が混雑していても、平気だろう。に、西洋では『ルーブル』やってるから、人はそっちに流れるだろうし・・・)

1500円払いました。入館3分くらいで出てきましたね。激混みで。
南無阿弥陀つ。
もーーーー行きません!!!


17時40分。
NHKホール。AKB48コンサート。
開場が17時です。当然、もう大方のファンの方が入場しているかと思ったら・・・まだ、半分程度。。。
降りしきる雨、そして風邪。
テンションはダダ下がり。
入って、一休みするまも無く会場アナウンスが入ります。

(あぁ~~~来なきゃ良かったなぁ)
(お家でのんびりしてれば良かったよ)

女の子やカップルさんなども沢山いますが、人数構成としては圧倒的に男性が多いです。
以前、コントなどで取り上げられていたような”モーオタ”な雰囲気ではありません。普通に渋谷を歩いて違和感のない様な方が殆ど。
開演2分前、トイレにならび済ませてホールに入りました。

Tシャツを着たり、ライトをもったり、応援グッズを持ったりしている方も沢山いました。
が、普通に座席に腰を掛けていたので
(イエス!!!ナイスNHK!!!)
(良かったーーー。座りだ!!両サイドも大人しそうな方だしなぁ~)
(良かった、良かった)

ジャーン。。。
(おぉ~~始ま・・・・・・え・・・・???)
「ヨーーーシッ!!よっしゃ~~いくぞぉ~~~~!!!」
右隣の男の子が飛びがります。イキナリ、会場総立ちです。
皆、合わせたように・・・
「ファイア!ファイア!ファイア!ファイア~~!!!」
怒号。。。
正確には何を言っていたのか分かりません・・・

そろそろと立ち上がります。

「ホーネ、ホネ♪ホーネ、ホネ♪」

会場のところどころで発狂。

(・・・ん。。。お腹痛くなってきたなぁ~~)
(早めに帰ろうか・・・)




僕は・・・ちょっと、イヤラシイ気持ちでAKB48を観に行きました。
完全にエロ目線ですよ。
ですが・・・間違い。それは。

ファンの方たちって明るくて健全、、、そして、非常にジェントル。
『BLT』のグラビアで甘勃ちをし、スカートの下はスパッツなのか・・・ブルマなのか。。。
そんな事を考えてる僕にはあの場にいる資格はないですね。
そのくせ、変にカッコをつけてしまい、軽く手拍子を打つくらい。。。

まーーー、19時30くらいからのシングル・コレクションまで、一曲もしってる曲は無かったですし、そもそもメンバーも大島さんが二人いて、篠田さんが可愛いって事くらいしか知りませんでしたから・・・
全然、楽しめなかったです。
ただ、ステージは素晴らしかったです。
驚きました。

若い子だと12歳くらいですよね。
大の大人が・・・とスッキリしないモノがありましたが・・・そうじゃないかもしれません。
色々と考える所はあります。
”大人がやらせてる””性の対象になるような事をさせてる”って所もあるかもです。
そうであってもステージにいる彼女たちは努力だけではどうにもならないような、非情で厳しい世界でプロとして戦っていました。

”大切な学生の時間”に・・・と言う方々もいるかもしれませんが・・・彼女たちの”今”は本当に掛け替えのない素晴らしい時なんだと思います。
『何も考えずに突っ走っちゃえ!!』そう思いました。
”10年後”になる前に恐らくは秋元さん・・・翳りが少しでも見えたら”解散”させるかもしれませんけどね。
そんなの関係ないです。全然。

ステージとファン。。。
今まで、小さな小さなな劇場で、彼女たちが築き上げてきたからこそです。
本当に素晴らしい公演でした。


文化祭の延長・・・のように見せて、まったくの別モノ。
宝塚。。。って見た事ないですけど・・・うかうかしてられないと思いますよ?
”伝統”では敵わないですけど・・・。
それ程までに、レベルの高いショーです。
本日も韓国のイベントに名古屋のSKEさんが行っているそうですし、フランス公演もあるようです。
世界中で活躍して欲しいです。必ずや称賛されると思います。

僕ももう少し勉強して、今度はライブに行こうと思います。
水道橋のGロッソが第二会場としてオープンするそうなので。

(コールのタイミングと何を言っているのかは・・・どうしたら良いのでしょうか??)




[ 2009/04/26 20:00 ] 日々精進 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gyakuhunnsya.blog.2nt.com/tb.php/64-f24f5199